タイトル

日本アライアンス教団教憲

神は、基督紀元1889年(明治22年)、米国にA・B・シンプソン博土を通じて、クリスチャン・アンド・ミショナリ・アライアンスを起し、次いで1895年(明治28年)、同団体により日本伝道を開始したもうた。
以来広島を中心に中国・四国・関西・関東の各地に、教会が設立されるに至った。1941年(昭和16年)、日本にあった各教派が、日本基督教団設立にあたりこれに参加したが、終戦後、元アライアンス教団所属及び同信の教会牧師が、本団体独自の使命の重要なることを感じ、ここに1949年(昭和24年)8月8日に宣教を開始し、この教団を再開した。

第1条 この教団は、主イエス・キリストを主と仰ぐ公同教会で、教憲規則の定めるところに遵って、その使命を達成することを本旨とする。
第2条

この教団は、旧新約聖書を神より与えられた、救いに関する唯一の書、又は信仰生活の謬りなき基準の書と信じ、使徒信経を告白する。即ち、
1.父と子と聖霊なる三位一体の神を信ずる。
2.主イエス・キリストの代償的死による完き贖罪を信ずる。
3.主イエス・キリストを信ずる者の永遠の救いと、彼を信じないものの永遠の刑罰を信ずる。
4.主イエス・キリストを救主・潔め主、癒し主、再び来りたもう主と崇め、信ずる。
5.聖書の原典は、神の黙示によって逐語的に与えられたものであると信ずる。

第3条

この教団の特殊なる主張は、真理の本体にいましたもう主イエス・キリスト御自身は即ち
1.我らの救い主
2.我らの潔め主
3.我らの癒し主

4.我らの再臨の主にいましたもう。
第4条

この教団の目的は下の如くである。
1.すべての基督者にキリストの盈満、即ちその満ち足れる御徳、無限の恩恵、完成せられた贖罪を知らせて、各自の備えを完うさせ、教会の栄光である携挙にあずからせるためである。

2.我らの主イエス・キリストの御再臨をすみやかにするために、この満ち足れる福音を普く凡ての人に宣べ伝えて、教会を建てることである。
第5条 この教団は教憲規則の定めるところによって、会議制でその政治を行う。
第6条

この教団は年会を最高政治機関とする。

この教団の教務は、年会で選挙せられた理事による理事会が、年会の決議並びに教憲規則の定めるところに従って掌理する。
第7条 この教団に属する教会は、第2条から第4条までにある信仰の要領を奉ずる者の団体で、教会総会をその最高政治機関とする。
第8条

教会は日曜日毎に礼拝を守り、随時、聖礼典を執行する。
礼拝は、讃美、聖書朗読、祈祷、説教、及び献金等とする。
聖礼典はバプテスマ及び聖餐とする。
バプテスマは浸礼を原則とし、幼児バプテスマは行なわない。
聖餐に用いるパンと葡萄酒は、主の御肉、御血を記念する。

聖礼典は按手を領した教師が司る。
第9条

この教団は神の召命を受けて、献身したものを教師とする。
教師はこれを分けて、教職と教職補とする。

教職は按手礼を領した者、教職補はその准允を受けたものとする。
第10条 この教団の信徒は、第2条の信仰を告白してバプテスマを領し、教会の教籍に加えられた者とする。
第11条

この教憲を施行するに必要な規程は、規則で定める。

この規則は年会で定める。
第12条 この教憲は年会開会の3カ月前に議案を公表して、年会議員定数の3分の2以上出席した年会で、3分の2以上の同意を得なければ変更することは出来ない。
バナー
バナー
バナー
バナー
バナー
バナー
お問い合わせ
〒727-0013
広島県庄原市西本町
     2丁目9-35
TEL 0824-72-0714
メールのお問い合せ
牧師→
教会→